2008年8月27日水曜日

zfs

zfsなんか便利なんだけど、いまひとつ用語がわからない。。。

(1) zfsのvolumeとfilesystemの違いが良くわからないので、manを確認。

どうもzfsのvolumeは、ブロックデバイスで管理された領域みたい。デバイスとして使いたいときに使うのかな? create -V で作成する。

普通にzfs createで作成されるのは、filesystemのようだ。

(2) snapshotやclone
jail用に環境を複製しようと思いcloneを使用してみた。cloneで作成される領域はsnapshotに引っついている為、snapshotを消そうとするとcloneも消してと言われる。で、勝手に誤解してpromoteで独立した領域になるのかなと思ったら、違う結果になった。manにそのまま書いてあるけど、promoteは、snapshotととったfilesystemとの交換とのこと。
同じ内容の領域を作成するには、send/receiveが必要みたい。

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6260 に日本語の情報が一杯あった。

0 件のコメント: