2008年5月13日火曜日

google appを現在お試し中。もちろん無料版

元々持っているドメイン(例:example.com)で、なんとなくサブドメインっぽく作ろうとしているのだけど、bindの設定方法を忘れてしまって四苦八苦中です。

サブドメインとして、sub.example.comとした場合の、*.sub.example.com宛のメールのMXはどう設定したら良いのだろうか。。。

とりあえず今はこんな設定です。
; google apps
sub IN A xxx.xxx.xxx
  IN MX 10 ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  IN MX 20 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  IN MX 20 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM.
  IN MX 30 ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM.
  IN MX 30 ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM.
  IN MX 30 ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM.
  IN MX 30 ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM.
www.sub IN CNAME ghs.google.com.
top.sub IN CNAME ghs.google.com.

@sub.example.comへのメールは上手く処理出来ているみたい。
@www.sub.example.comへのメールはどう処理されるんだろう。まあ、個人的には無視で良いのだけど、多分ghs.google.comにメールが送信されていると思うんだよね。

結局わからないのは、CNAMEの設定なんだと思う。CNAMEにMXの設定付けると、bindさんに不正な設定だと怒られるんだよね。まあ、そういう物なのかな。

というか、subドメインをキチンと切って、管理すれば問題無いのかもしれないけど。

あと、www.sub.example.comの設定を入れて、Webページにアクセス可能になったのは良いけど、結局リダイレクトされて、googleのドメインになってしまうんだよね。これは想定外でちょっと悲しかった。

0 件のコメント: